夏本番前に業務用エアコンの交換や点検を済ませておく

近年の日本の夏は、真夏日は猛暑日などと呼ばれるような厳しい暑さが続く日が多く見られます。家庭においてもオフィスにおいても、エアコンを欠かすことができないでしょう。本格的な夏が来る前に、企業における業務用エアコンの交換や点検を済ませておくことが大切です。実は夏は業務用エアコンが比較的壊れやすい時期とされています。

暑い日が続くことによって稼働時間も長くなり、冷房には大きな負担がかかることから、機器の故障のリスクが高まります。このようなことから夏本番を迎えて業務用エアコンの故障や不調が発覚したとしても、メーカーや修理会社には依頼が集中してしまい、点検や交換までには2ヶ月以上待たされてしまうことがあるのです。需要も多く出張費は作業費が割高になることもあるでしょう。夏本番前に夏を想定した試運転を行っておくことが大切です。

設定温度を一番低くして冷房運転を40分間行うことが試運転です。運転開始から10分は冷風がきちんと出ているか、冷房が効いているのかを確認し、水漏れがないかどうかを確認しましょう。それと同時に異臭や異音がないかどうかも確認します。異臭や異音が発生していた場合には熱交換器の汚れやフィルターが汚れていることが関係しています。

エアコンを多用する夏前の5月ごろを目安にして新運転を行うことが大切です。年式が新しいもの、これまでに故障がなかったものでも、これまで以上に大きな負荷がかかっていて故障しやすい状態です。故障が解消されなければ早い段階で修理を依頼したり、場合によっては交換をすることが求められます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*