業務用エアコンにはビルトインタイプがあります

業務用エアコンにはビルトインするものの他に天井吊りタイプや壁掛けタイプ、床置きタイプが存在します。それぞれに異なる特徴があるので状況に応じて最適な製品を選ぶ必要があります。ビルトインする業務用エアコンは、天井埋め込みタイプやカセットタイプとも呼ばれています。このタイプは室内機と天井がほぼフラットになるよう設置できます。

ビルトインする業務用エアコンはデザイン性が優れていて省エネ効果も高く、事務所や店舗などに導入されるケースが多く見られます。バリエーションが豊富で業務用に使われることが多いのが特徴ですが、本来価格は約22万円からとなっており取付費用は他の種類より高額です。天井に穴を開ける必要がある点と、天井ふところと呼ばれる設置スペースが必要になる点にも注意しなければなりません。天井吊りタイプであれば室内機を吊り下げる形で設置するので天井ふところは不要です。

この種類は設置の自由度が高く天板がない場合や天井に穴を開けたくない場合などに適しています。本体価格は約20万円からとなっており、遠くまで広く空調を効かせることができます。エアコンの幅の分だけ天井から出っ張りが生じるので、スペースを確保できデザイン性を重視する場合はビルトインタイプを選ぶとよいでしょう。業務用エアコンには他にも壁掛けタイプや床置きタイプがあります。

前者は小型・軽量で最も設置費用を安く抑えることができ、後者はパワーがあり設置費用も手頃な点がメリットです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*