業務用エアコンの取付に考慮するポイント

業務用エアコンは従業員や職場優先のため何としてでも取り付けなければなりません。そうでなければ、従業員満足度が落ちてしまい働くモチベーションにつながらないのです。暑いと寒いの感覚は基本的な項目でとても敏感な感覚です。業務用エアコンは家庭用と違って取付工賃が上がる傾向にあります。

家庭用では工賃が無料としてよく言われていますが業務用ではそうはいかないのです。中には基本的には取付工賃無料となっています。取付が非常に重要な要素となり見積もりが必要です。最もただしい見積もりをするときには現場確認が重要となります。

高所であるところや取付スペースがなかったりなどいろいろな障害があるのです。しかし、業務用エアコンは業者もプロなので何としてでも取り付ける方法を考えてくれます。具体的には室外機の設置場所がなければ、設置するための場所を工事したり、延長ホースなど取り回しを工夫してもらえるのです。電源がなければ電気工事をして設置してもらえます。

天井への埋め込み対応では、スペースを確保するような工事を実施します。これらは、人の力だけでできればいいのですが、重機が必要となるケースがある場合があるのです。室外機を高いところに設置するには、クレーン車やそこに取りつけステーをつけようとした場合には高所作業車が必要となります。このため現地確認が重要で、後から高額請求となったり工事が出来なくなったりする可能性があるのです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*