業務用エアコンの取付における注意点

近年は夏場での気温上昇が顕著になっていて、エアコンのような空調機器を使用しなければ対応が難しくなっています。この流れは以前であれば設置と無関係になっていた学校でも急ピッチに取付が行われるほどですが、これは高い気温の中で無理をすると熱中症などの重篤な状態になる危険性があるからです。そのため、夏になる前にはエアコンの取付が激増することになり、業者側も疲弊するという情報を耳にする機会が多くなるでしょう。エアコンは一般家庭用と業務用があり、設置する場所によって適切な機器をつかわなければ、その効果を万全な状態で使えなくなっています。

その理由は空調機器にはその機能によって使用に最適な空間の広さが設定されているからであり、これは狭すぎても広すぎても意味がありません。一般的には業務用は容量が大きくて高機能な製品が多くなっていることから、広い床面積に多くの人が集まる場所で使う場合に適しています。エアコンは機能や容量を高めると消費電力がそれに比例して多くなるという特徴があり、取付については使用に適した電力を供給できるのか確認する必要があります。特に業務用になると複数の機器を同時に動かすこともあり、その電力量はとても多くなってしまうので、取付の際には変電設備の調整や場合によっては新規の設置も必要になっています。

これが一般家庭で使用されている機器との大きな違いであり、業務用の取付では電力を最大に使った時にブレーカーが落ちないように注意しなければいけません。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*