業務用エアコンの交換を判断するポイント

現在使っている業務用エアコンが故障や不具合等があり、交換を考えている人も多いことでしょう。しかし業務用エアコンは本体価格を始めとし、取り付け費用なども高額になることから、これまで使っていたものの修理を行うのか、それとも交換をするべきなのかその対応で悩んでしまいます。近年では省エネ性能が高いものも数多く販売されていて、長期的な視点で見た場合には、交換をした方がランニングコストも抑えられる可能性もあるでしょう。様々な視点から検討することが求められます。

判断するポイントとして、まず第一に経過年数を考えてみましょう。もしも不具合が生じている業務用エアコンがメーカーの保証期間に収まっているのであれば、修理を依頼することができます。しかし10年以上が経過しているものの場合には、修理に必要となる部品がなくなっている可能性も高く、このような場合には修理依頼を行っても対応してもらえない可能性も考えられます。2000年より以前に購入したものの場合には、最新機種に変更することによってなんと年間の電気代が半額になるとも言われているため、交換も1つの視野に入れておいた方が良いでしょう。

そして故障の原因も判断基準の1つになります。例えば温度センサーの不良、吹き出シルバーの異常等であれば、数千円から数万円の費用で修理が可能であるため、交換よりも修理の方がメリットがあると言えるでしょう。しかしコンプレッサーが故障したり、冷媒ガスが漏れているとなると10万円以上がかかります。このような場合には、買い替えを判断した方が良いともいえます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*