ビルトインするタイプの業務用エアコンについて

業務用エアコンには家庭用と同じように壁に掛けるものや床に設置するものの他に、天井から吊り下げるものやビルトインするものがあります。特に店舗や事務所をスタイリッシュに見せることができるビルトインタイプが人気です。このタイプの業務用エアコンは天井ふところと呼ばれるスペースに設置するため、室内機と天井をほぼフラットな状態にできます。壁掛け型の業務用エアコンは家庭用と同じように壁に設置するので、小型かつ軽量でコストも安いという特徴があります。

このタイプは気軽に設置できますが、パワーはあまり大きくありません。床に設置するタイプは比較的大型なので広い設置スペースが必要になります。壁に掛けるタイプと比べるとパワーがあり設置費用もそれほど高くありません。床に設置するタイプの業務用エアコンは、広いスペースを確保しやすい工場や倉庫などに採用されています。

天井に設置するタイプのエアコンには、吊り下げるものとビルトインするものが存在します。前者は天井から吊り下げるので室内機の幅の分だけ出っ張りますが、天井ふところを必要としません。天板がない場合や天井に穴を開けたくない場合など、設置の自由度が高い吊り下げ型が人気です。このタイプはデザイン性では後者に劣るものの、遠くまで満遍なく空調を効かせることができます。

ビルトインするタイプは豊富なバリエーションが用意されていてデザイン性が優れており、省エネ効果も高いのが特徴です。事務所や店舗などで業務用として最も多く採用されています。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*