自由度の高いビルトイン型の業務用エアコン

業務用のエアコンを設置する際に、吹き出し口をもっと自由にレイアウトできないだろうかと考えたことはないでしょうか。数多くのメーカーから発売されている業務用エアコンですが、そのほとんどが吹き出し口の設置位置が決められているため、レイアウトの自由度が低いのが難点です。このような課題を解決できるのがビルトイン型の業務用エアコンです。ビルトインとは埋め込み型のことで、本体を天井の中に埋め込むことで外からは見えなくなるというメリットがあります。

大型の本体は室内にむき出しになっているとイメージを大きく変えてしまうため、目立たせたくないときやすっきりとした室内に仕上げたいという時にこのタイプをお勧めします。ビルトイン型のメリットは他にもあります。本体から吹き出し口までダクトを設置することで風を送ることができるので、レイアウトが自由になる点です。例えば一般的な製品では、本体のすぐ下に吹き出し口が設置されるのが普通です。

ところがビルトイン型ではダクトを使って風を送ることができますから、室内の様々な箇所に吹き出し口を設置することができます。室内のレイアウトが複雑であったり、デザイン性の高いものの場合には、こうしたタイプの業務用エアコンを選んでおけば柔軟に対応することができます。ただしダクトを設置する必要があるため、他のタイプに比べると部材がかかったり、工事費が高くなってしまうという難点はあります。しかし分散空調ができることも考えると、優れていると言えるでしょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*