業務用エアコンを交換するタイミングの見極め方

業務用エアコン本体の耐用年数は、使用環境やメンテナンス状況によって多少のズレはあるものの約10~15年程度です。また、その部品の耐用年数は、部品の種類によってばらつきがあるものの約5~10年程度です。但し、想定以上に劣悪な使用環境に室外機等が設置されていたりメンテナンスを怠っていたりすると、当然の如く耐用年数は短くなる可能性が高まります。尚、メンテナンスに関しては、基本的に専門業者に依頼しないと故障を招く可能性がありますので、業務用エアコンの設置業者にメンテナンスを依頼するのが最も理想的です。

しかし、幾ら耐用年数に満たないからといっても、徐々にコストパフォーマンスは低下しますので、あらゆる面を総合的に勘案しながら交換時期を見極める必要があります。業務用エアコンを長く利用する上で大事なのは、故障やトラブルを招いた時に修理と交換のどちらを選択するのかを的確に判断することです。最も安心できるのは、独りよがりにならないで専門業者と相談して決める方法です。つまり、専門業者のアドバイスに耳を傾けつつ費用面の調整を図りながら結論を出す必要があります。

修理であればある程度費用を抑えられますが、修理にも限界がありますので、業務用エアコンを設置する場合には、交換を見据えて費用を確保しておかなければなりません。尚、業務用エアコンを交換する際、メンテナンス業者と同じ業者に依頼できれば、効率的に作業してもらえるメリットがあります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*