用途によって異なる業務用エアコンの取付

飲食店や工場、オフィスなどに取付されている業務用エアコンは家庭用と違ってそれぞれその場所に合うものです。例えば飲食店では広いホールをまんべんなく冷暖房を行き渡せなければならず、この箇所だけ効きが強い、ここは弱いがあってはなりません。天井やホールの形を考慮した設置が必要です。工場なども同じことが言えますが、さらに広範囲に効果のあるものが望まれます。

工場では作業時に機械の稼働や加工によって熱が発生することもあり、それらを効率良く取り除くような性能のものを取付、作業する人が快適になるような性能のあるものを設置します。業務用エアコンはその場所の環境に応じたタイプのものが揃っているのが家庭用と異なる点です。家庭用にもある機能ですが、業務用エアコンでは特に必要な機能には省エネがあります。できるだけ電気代を安く抑えて効率よく冷暖房を使用したいと企業は考えていて、機種代が高めでも省エネ効果の大きいものを取付しています。

機種が古いものほど電気代はかさむので、一定の期間が過ぎると交換した方がお得になることもあり、省エネ機能は最新のものほど高くなっています。機種のタイプには天井に据え付ける天井吊形や天井に埋め込むビルドイン形、家庭用のような壁に付けるタイプや床におくタイプなど、たくさんの種類があり、それぞれの環境に合う、お客さんの要望に合うものがあります。美観を求める場合はビルドイン、少しでも費用を安くするには吊形や壁掛など、要望に合うものを取付できます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*