業務用エアコンの取付をする際に知っておきたいこと

業務用エアコンは購入後個人で簡単に設置して使用できるものではありません。ほとんどの場合取付工事が必要になります。そのため使用するには様々な手順と時間をかける必要があります。工事自体は業者に依頼することになりますが、ほとんどの場合会社などの費用で取付ける業務用のエアコンになることからしっかりとした知識が必要になる担当の方なども多いと思います。

業務用エアコンの取付工事に必要となる手順やかかる時間、そして費用についてしっかりと把握しておきましょう。取付工事の手順については、最初に取付場所をどこにするかを決める必要があります。単純に室内機や室外機のサイズに応じたスペースを確保することの他に、エアコンを稼働させるのに必要な配管や配線をその居室の動線を損なうことなくきちんと接続できなければいけません。さらに空調設備としての機能を十分に発揮するための設置位置も検討が必要になります。

なるべく室内を満遍なく冷暖させることのできる位置(居室の中心に位置する天井など)が望ましいでしょう。また衝立などでエアコンの噴き出した冷風などが室内に広く循環しない(しにくい)場所は避けたほうが無難です。設置場所に関してある程度目途がついたら工事業者に依頼することになります。依頼後、工事業者はまず現地調査を行い、工程・時間・費用を具体化した見積書を作成します。

そして見積内容に合意後工事をする運びとなります。なお、工程と時間・費用については千差万別ですが、標準的な設置工事の場合、1台あたりの所要時間は6~8時間、費用は4万円~21万円程度となります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*