業務用エアコンの取付で大切なこと

家庭にあるエアコンの場合は、吹き出し口から遠くにいたりなんらかの障害物が付近にあると冷暖房が効かない場所ができます。その時には効く位置に動けばいいだけで、多少の不便は感じますがどうにでもなります。しかしこれが会社や工場、飲食店などの店舗ではどうでしょう。いつも業務を行っている場所が冷暖房が効かないと言って動くことはできません。

飲食店などでもこっちの席は冷暖房の風が直接当たる、風が来なくて不快、などの差があってはなりません。このため業務用エアコンの取付はすべての場所に満遍なく冷暖房が効くように取付を行っています。業務用エアコンを冷暖房が公平になるよう取付するには、まずは吹き出し口の位置を工夫します。吹き出し口には左右から風が出るものや、4面から出るもの、正面のみのものなどさまざまで、周りの様子に合うものを取付します。

天井に起伏がある場合はとびだきている部分に風が当たり障害になる場合は、障害のない位置に取付、風が効率よく行きわたるようにな吹き出し口のものを選びます。エアコンの位置も大切で、部屋の天井に均一にすると隅々まで冷暖房効果が行かない時には、あえて均一にしないで、天井の隅に設置したり、壁掛けとの併用などで補う方法もあります。業務用エアコンの専門の業者なら、この点もしっかりと把握していて、最適位置やタイプを提案します。台数も可能な限り少なくして、費用を抑えて効率の良い設置の提案です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*