業務用エアコンの取付費用

近年は夏の暑さが厳しい事によって、家庭でもなかなか設定温度まで下がらないような事がある状況です。そのような場面を踏まえた上で、あまり広くない飲食店の場合には、家庭用のエアコンで賄っているお店もあるでしょう。確かに初期投資を考えると、家庭用の方が本体価格が安い上に取付掛かる費用についても業務用のエアコンに比べれば、遥かに安く済むのは確かです。しかし、火を使うような飲食店の場合には、室温が上がりやすいので、家庭用のエアコンの場合には、設定温度まで下がらずに、常にフルパワーで動かし続けなければなりません。

そうなると電気代が掛かる上に故障の原因ともなるのです。初期費用をせっかく抑えたとしても、ここで欠損を出してしまっては全く意味がありません。例えば業務用を購入するまでの繋ぎとして家庭用を設置する、または業務用の補助的な役割でならむしろかなり良いと思います。しかし、やはり室温が上がりやすい条件が整っている部屋や広い部屋にエアコンを設置するのであれば、やはり業務用の物を設置すべきです。

確かに取付費用は20万円程度となる可能性が高いですが、それは部品の長さや太さによって変わってくるので、場所によっては家庭用の取付代金とさほど変わらない可能性もあります。まずは、業務用エアコンを設置する事を決めたら、インターネットの口コミサイトを活用して取り付け業者を探して、取付費用が安い会社に頼むようにすることをおすすめします。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*